Python 講習会を開催

5/22 (土) に Python 3 の講習会をオンライン開催しました。

Python は C/C++ のような言語よりも手軽に扱えることから多くの人に好まれている言語です。また、統計処理や機械学習系のライブラリが充実しており、その分野でも広く使われています。今回の講習会では、Python が持つ基本的な機能を網羅的に解説し、AtCoder Beginners Selection で演習することで、Python を活用できるようになることを目標としました。

資料は Discord で配布していますので、今回参加できなかった方もその資料で学習可能です!

今後の予定

次は6月初めに Linux の講習会、そして 5/29 – 6/26 にチーム開発イベントを同じく Discord 新歓サーバーで予定しています。興味のある方は https://discord.gg/jBM2NP7ZxK からご参加ください。なお、最新情報は Discord 内及び新歓特設サイトで紹介していますので、こちらもご確認ください。

Git と OOP の講習会を開催

5/15 (土) に SourceTree と GitHub による Git 講習会、5/16 (日) に TypeScript を用いたオブジェクト指向プログラミング (OOP) の講習会を Discord を用いてオンラインで開催しました。

Git 講習会

Git は分散型バージョン管理システムで、近年のソフトウェア開発で頻繁に利用されるほか、複数人開発では必須ツールとなっています。仕組みが複雑で初心者にはとっつきにくいのが難点ですが、使いこなせればソフトウェア開発を力強くサポートしてくれるとても便利なツールです。今回は、初学者にも比較的扱いやすい SourceTree という GUI ソフトウェアを用いて、Git を扱うのに最低限必要な技能を身に着けることに重点を置きました。

OOP 講習会

オブジェクト指向は「関数と型の関連付け」と「抽象化」を目的としたもので、「カプセル化」「継承」「多相」が主な特徴となります。近年はソフトウェアのメンテナンス性を重視する傾向が強まってきており、そういった点で合理的な OOP が広まっています。また、この考え方を取り入れた言語も数多く存在します。しかし、これもまた初学者にはとっつきにくいものであることから、今回は入門編としてその目的や定義を紹介したのち、TypeScript を題材として実際の実装例を確認しました。

今後の予定

次は 5/22 (土) に Python、6月初めに Linux の講習会を、同じく Discord 新歓サーバーで予定しています。興味のある方は https://discord.gg/jBM2NP7ZxK からご参加ください。なお、最新情報は Discord 内及び新歓特設サイトでも紹介していますので、こちらもご確認ください。

Blender と競プロの講習会を開催

5/8 (土) に Blender による 3D モデリング、5/9 (日) に競技プログラミングの講習会を Discord 新歓サーバーを用いてオンラインで実施しました。

Blender 講習会

約 90 分間という短時間で、VRChat で使える Avatar 制作の流れを学びました。短時間制作であることからポリゴンや着色などが荒くなっていますが、それでも様々な必須技術を学ぶことができました。

競プロ講習会

阪大競技プログラミング部 RAINBOU の部長を務めるこたまねぎ(Twitter: @small_onions)氏に、特別に講習会を開いていただきました。テーマは「全探索攻略」で、バグを減らすためのマクロ定義や文字列化 bit 全探索の活用、また C++ ライブラリの活用など、競プロに最前線で取り組んでいる方による様々なノウハウやアドバイスなどはとても新鮮で、競プロをそれなりにやっている受講者にとっても新たな発見がありました。

REP マクロを使う
bit 全探索
順列全列挙
複雑なデータ構造の操作は関数化

ご協力くださったこたまねぎ氏に感謝です!今後も、同じ志を持つ別団体との交流を進めていきたいですね。

今後の予定

次は 5/15 (土) 15:00 に Git、5/9 (日) 14:00 にオブジェクト指向プログラミングの講習会を、同じく Discord 新歓サーバーで予定しています。興味のある方は https://discord.gg/jBM2NP7ZxK からご参加ください。なお、最新情報は Discord 内及び新歓特設サイトでも紹介していますので、こちらもご確認ください。