夏合宿を行いました

2年前に消滅してしまった合宿を再興したいということで、9月9日~9月11日にかけて、福井県にある「泰澄の杜(たいちょうのもり)」で夏合宿を行いました。

この合宿の目的はチーム開発を経験することということで、3人1組の2つのグループに分かれて開発をしました。開発をする時間は9月9日の16時から9月11日の11時30分まででした。最後の夜は徹夜をして、開発終了時間にはどちらも動くものを発表することができました。

今回お世話になった「泰澄の杜」さんは、大人数が入れる多目的室を6人で使わせていただいたり、料理がおいしかったり大変満足しました。

個人的な感想としては、開発時間がもう1日くらいあればよかったなと思ったので次に開発合宿をする際は3泊4日とかにしてもいいかなと思います。

合宿とは関係のない話ですが、大阪大学コンピュータクラブは後期も部員を募集しているので、入部したい方や見学したい方は是非メールを送ってください。

いちょう祭に出店しました

こんにちは、久々の更新です!
令和初のいちょう祭にOUCCは模擬店と展示で出展させていただきました。
模擬店では唐揚げと焼き鳥を売らせていただき、二日とも休日だったおかげか唐揚げを完売することができました!!(去年は10kgほど売り残りがあり、部員たちで唐揚げパーティー(消費会)を開催しました(笑))
また、展示では去年のまちかね祭で出させていただいたシューティングゲームや占いに加え、opencvを用いたゲームや部長が作ったアクションゲームを展示させていただきました!!

今後のOUCCの活動としては五月に講習会や新入生の入部会があるので、興味のある人はぜひ部室にお越しください!!

2019年度LT会開催!

Posted By OUCC サーバ管理 (2019/04/19)

本日、4月19日にOUCC部室にて、春のLT会が開催されました!

LT会では、各部員が自身の活動内容を要約して発表するもので、OpenCVやBrain〇uckなど中々個人の趣味に走ったものが紹介されていました。

今後は、PythonやJavaScriptなど、講習会を開いていく予定です!

ドメインの更新

Posted By OUCC サーバ管理(2019/04/17)

本日、OUCC BLOGはwebの仕様を変更しました!

これまでのOUCC BLOGは「https://oucc.org/blog/」でしたが、今度からは「https://blog.oucc.org/」になります!

変更した理由は、別のサービスであることを強調する・管理体制の観点からこの変更に至りました。

今後ともOUCC BLOGをよろしくお願いします。

激動の一週間を終えて

Posted By OUCC 旧サーバ管理 (2019/04/13)

さて、やっと一週間が終わりました。新しいセメスターになり、久しぶりの講義に苦労していましたが、何とか乗り越えることが出来たという感じです汗。昨日は多くの新入生が見学に来て、説明会などを行いました。

さて、本日は「OUCC火曜会」(火曜日に集まるメンバー)で集まり、たこ焼きパーティを開きました。とは言っても、タコは高くて手が出しづらいため代わりにウインナーを使いましたが(-_-;)

このように、OUCCの部員は部室を自由に使うことができるため、集まって宴会を開いたりすることができるのです!

次には、新歓でも新入生にも振るう予定ですので、ぜひ部室にお越しください!

サーオリ開催!

Posted by 旧サーバ管理 (2019/04/06)

本日、サークルオリエンテーション、通称サーオリが大阪大学で開催されました。

サーオリとは、大学内の各サークル・部活が新入生に対して活動の紹介や新歓を行う春の恒例行事です!

ちなみに我がOUCCでは、なんと手違いにより部室をとれないというびっくりするような事態が起きたため、部に関する説明は部室にて行うことになっております汗。

説明会に参加してもらえれば、OUCCの雰囲気を理解してもらえると思うので、アクセスなどを参考にして、是非ご参加ください!!

部室カメラ復活

部室カメラが1年ぶりに復活!

Posted by 旧会計監査 (2019/03/22)

大阪大学の入学式まで残り2週間となりました. 皆様はこの春休み, いかがお過ごしだったでしょうか?

さて, 私たちの所属するOUCCでは, 部員が現在部室に居るかどうかを確認するためのシステム「部室カメラ」を導入しています.

しかし, 昨年2018年のある日, かくがくしかじかの理由によりそのシステムが使えなくなるという事態になっていました.

そのシステムが本日, 部員有志により復活することができました!

このように, OUCCは知識0の状態から実際にシステムを運用するスキルを得ることができます. 興味のある方は, ぜひご連絡ください!

…私?この記事を書いているからってことは相当な実力者でしょうねって?私はそこまでの技術を持ってはいないので, 今回の有志のような活動はできませんね…

代わりにいいことを知ってるのでお教えしまうわなにをするやm(文章はここで途切れている)

講習会を開きます!

Posted by OUCC 元サーバ係 (2019 3/17)

さて、タイトル通りOUCCで、部では恒例行事となっている「講習会」を開かせてもらいます!

講習会とは、部員が自身の得意とする分野(競プロだったり開発だったり)の講習を部員に対して開くというものです。

ちなみに昨年は「Unity 」「JavaScript」「WEB」「音楽」「C#」など様々な講習が開かれましたが、今年は「JavaScript」「Pythonなどの今熱いプログラミング言語をはじめ、部員の個性全開の講習が開かれることが決定しました!

この機会にプログラミングを始めたい、仲間が欲しいという人はぜひご参加ください!(部の場所は アクセスに記載しております!)

ご入学おめでとうございます!

Posted by OUCC 元サーバ係 (2019 3/9)

大阪大学に合格された新入生の皆さん、おめでとうございます!😄

大阪大学コンピュータクラブは毎週火曜日と金曜日をメインに、18時から活動しています🌸

このサイトは我々の活動の様子を書いていきますので、部活の雰囲気を掴む目安としてみてください!

ちなみに私、元サーバ係はLinuxやVR、webアプリ開発を部内で専門としていて、このwebサイトもサーバを一から構築して運営しているので興味があれば是非お声かけください!

alert、犯罪か(JS)

Posted by OUCC 某部員 (2018 3/05)

さて、近頃兵庫県警がJavaScriptのalertを用いたブラクラの不正プログラムで中学生を補導する、というある種センセーショナルな事件が起きた。この事件は各方面で物議を起こしているが、筆者は「積極的なITに関する啓蒙」を声を大にして言いたい。

そもそもJavaScriptのalertとは、webブラウザにおいてクライアントに対しメッセージを発信する機能である。そしてこれはJavaScript学習者が最初期に学ぶものである。したがって、alert機能による不正プログラムを補導レベルとみなした県警は、JavaScriptの触りの部分の知識すらままならない可能性もあったのである。

今の社会、犯罪は多様化している。その中でもサイバー攻撃はIT技術への素養なくしては防ぎようのない犯罪である。このような犯罪に対応するためにも、日本の安全を守る警察の方にはよりITを学ぶ機会を設けてもらいたいものだ。

(駄文失礼しました、今回の件を知ってあまりにも衝撃だったため書かせてもらいました)